• TOP
  • 技術
  • 【サービス作成】タイッツーログとかいう本家に怒られそうなサービス

【サービス作成】タイッツーログとかいう本家に怒られそうなサービス

できかけシステムを完成させといた

https://shimo-codex.com/wp/tights/taittsuuLog/

タイッツーで唯一自分のログが分析できるサービス!
ってか?

前に中途半端に作ってあったログ取得システムを、別URLに独立させました。
いつものAPIを使ってまとめました。
できることは大体こんな感じ。

・自分のログ情報取得(実質タイッツーで自分のプロフ開くのと同じ)
・月別表示
・ハッシュタグ別投稿一覧
・日別投稿数グラフ(月別にもできる)

前までは片思い取得の中に適当に放り込んで、上2つしかありませんでした。
独立させるついでに、なんか機能が弱いな~と思ってついでに下2つを付けた感じです。

思ったよりもChatGPTくんが強情で、「やいマヌケ!こうしろつっただろ!」とバカにしながら開発してました。
開発したのはChatGPTくんだけど。

問題点

さて、これに問題が発生しておりまして。
APIの都合で一括取得ができないのでajaxで順次読み込みって形を取ってるんですが、失敗したらその時点で止めるようにしてるんですよね。
APIキーは僕のをひとつ他のと共有で使ってるだけなので、実は結構止まります。

具体的にAPIキーを利用しているやつ
・ハッシュタグの投稿取得(定期的にPTLから投稿を取得しまくってる)
・片思いリストにアクセスがあれば、その瞬間対象ユーザーの投稿とかを取得してる
・今回のログ取得

ていうことで、APIを各所で使いまわしまくってるので、「1秒間に何回もアクセスされるのは禁止」に当てはまっちゃって、一時的に停止状態になっちゃうんですよねー。

で、エラーが返ってきた時はこれまでの取得値を破棄する形にしてるので、それ見た人がもう一回リロードをすると。
そうなるとまた同じ感じになっちゃって、あんまり上手くないんですね。

APIが止まる件については正式版が来たらまた色々変わるでしょうし、そこは僕のほうでなんともできない箇所なのでスルー。
というかあくまで今のは暫定版ですからね、配布されてるタイッツーAPIって。

なので、仕様のほうをちょっと変えてしまおうかなと。
具体的には「エラーが返ってきたときの処理」について、即破棄するのではなくそれまでの値は保持しておいて、「読み込み再開」みたいなボタン付けるとか。
で、そのボタンが押せるようになる時間を5秒ぐらい待たせてあげれば、今より負荷が少なくて済むんじゃないかなーって。

スタレの模擬宇宙で忙しいので、それが終わったら着手します。
今週やる仕事が気づいたら7割ぐらい完了したので結構暇になっちゃって。

API使いすぎ問題

これなんですが。
そろそろタイッツーの制作者であるほく氏に怒られるんじゃないかってぐらいAPI叩きまくってるんですよね。
でもまあ、用意されちゃったら使いたくなってしまうのはしょうがないことと割り切って…割り切っていいですか!?

それはともかくとして本題は別にあって、「正式版が来た時のこと」を考えると手間な部分ではあります。
恐らくAPIが返却する値も変わってくるでしょうし、値の保持の仕方とかルールも変更されるかと思います。
そうなると自分で開発した諸々をその仕様に合わせる必要が出てきてしまうので、制作物を増やせば増やすほど、首が締まっていくというかなんというか…。

まあ大体作りたいもん作った気がするんで、暫く何もしないとは思います。
思います。

最近は面白い外部サービス色々出てるっぽいので、そろそろ僕もネタ切れとか云々みたいな…。
というかそれ以前に、これ以上API使った何かを作ろうとするともう1個APIキー貰わないと運用できない羽目になりそうなのですのよな。

ということであとはのんびりブラッシュアップしながらAPIのバージョンアップとか他サービスが出てくるのを「お~…」と見るアカウントに生まれ変わります。
大体ソシャゲのことしか投稿しないアカウントに。